今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020/12/02
pick up artist
 
アーティスト名 かねこ まさの
ブランド名 goutte
受賞作品 金賞 ラストフライト
作家さんのHP https://sn5vp.crayonsite.net/
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

姉妹ベア

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
『goutte』はフランス語で『しずく』の意味です。由来はごめんなさい、秘密です
作品を作り始めたきっかけは?
元々は趣味だったお人形に持たせようと思い作り始めました。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
7年位前。お人形とお揃いのセーラー服を着た小さなベアだったと思います。

パイロットベアとガールフレンド

金賞受賞作品 ラストフライト

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的にお教室で習い始めてからは5年程になります。数は全く覚えておりません。最初の2、3年は2週間に1体ペースで作っていました。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2019年日本テディベア協会with Frend コンテスト部門別にて金賞受賞
教室は開講されていますか?
いいえ。

カチューシャの女の子

夏のお嬢さんベア

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
あまり奇をてらわず、お部屋に動物達が自然と住んでいるような、飽きのこない長く愛される作品を作るよう心掛けています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は描くとしても落書き程度です。絵本や写真などからイメージを膨らませる事が多いです。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングで製作しています。特に音楽は聴きませんが、テレビを聞き流しています。

ピエロベア

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ん?難しいです。作り上げた瞬間はいつも「この子が一番かわいい」と思っています。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
やはり恩師の利倉桂子先生です。今現在も先生の作品や製作姿勢には気付かされる事ばかりです。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
今でもお人形遊びが好きです。衣装を縫ったり写真を撮ったり…。最近はベア作りが忙しく、あまり構ってあげられないのが残念です。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
保護猫を2匹。本当に日々の癒しです。

グリスリーの仔熊

カモノハシ君 サラリーマンver.

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物は全般好きですが、一番はやはり猫かなぁと思います。兎に角、表情が豊かで行動が面白い!! あと抱き心地が最高です。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所…分かりません 短所…飽きっぽい
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
O型の天秤座です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと…喋ることと笑うこと。 嫌いなこと…運動
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身と現在の住まいは東京です。一時期長崎に住んでいました。のんびりしていて人も優しく素敵な土地でした。おすすめは動物園のバイオパークです。動物達ととても近い距離で触れ合えます。

クリスマスベア

今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
委託先『リッテイベア』さん、『lintupuu』さん。不定期に『creema』さんへも出品しています。
あなたにとって作品とは?
自己表現
2020年 11月のアーティスト 小川 るみさんからの質問です。
はじめまして、かねこ まさの様。まるで絵本から飛び出してきたかのような柔らかな雰囲気と、思わず抱きしめたくなるような愛らしい表情がとても魅力的で可愛いですね!その素敵な作品を作る上で、参考にしているものや、影響を受けたものは何かありますか?また作品を作る過程で、一番「難しいなぁ」と思うところはどこですか?
小川るみ様 はじめまして。(*^^*)
ご質問と嬉しいお言葉ありがとうございます。私の作品の根本は小さな頃に読んだビアトリクス・ポターやターシャ・テューダの絵本ではないかと思います。動物達の生き生きした表情や仕草には、今読み返しても心が揺さぶられます。リアルから離れ過ぎず、その動物の可愛さを引き出すのが一番の課題で理想になります。
 
かね こまさのさんは作家暦2年の新人作家です。これまでの制作数は50体くらいで最小4p位のミニチュアベアから22p位のベアが多く、中心サイズは18〜20pです。作品はドレス系8割、ヌード系2割で洋裁が好きな作家さんなので洋服、革細工、その他の小物も全て手作りがモットーです。ベアが主体ですが、キツネ・ウサギ・ネコ・カワウソなども作ります。今後は野生動物を今よりリアルにして制作してみたいそうです。作品のカラーは実物の動物に近い色を使った作品が多く、素材はドイツモヘア・アルパカが殆どです。スタンダードであきのこない作品に手作りでこだわりを感じる洋服や小物でグレードをアップして世界観を広げています。今後期待の新人作家です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。