今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021年01月06日

あなたを守り体(たい)ブローチ

あなたを守り体(たい)ブローチ・星
作家 rihaco
ブランド名 rihaco
お気に入り
「にこにこ丹子ちゃん」と
「あなたを守り体(たい)」
作家さんのホームページ
作家さんの作品を見る
作家さんへメッセージを書く

本人画像

大好きな昭和の文化人形
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
誕生日花のルリハコベの真ん中をとりました。本名にも似ていたのでしっくりときました。
作品を作り始めたきっかけは?
高齢出産もあって、育児に四苦八苦していた頃、幼稚園のママ友に誘われて行ったマルシェで、同じ子育てをしている方々が、手作り作品を販売している様子を見て、私も何か行動したいという思いにかられたことがきっかけです。

望遠鏡にスマホを取り付けて撮影
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
趣味でパッチワークやレース編みなどをしていたのですが、ビーズ刺繍というものを初めて作ったのは5年ほど前、カロタセグのビーズ刺繍キットでした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
五年くらいで100は超えていますが、正確な数字は意識してこなかったので分かりません。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
タレントの千秋さんが主催されているハローサーカスのメンバーに入るためにオーディションを受けて合格し、団員となり活動しています。そして、ビーズ刺繍とは関係ないのですが、2005年にフェリシモの生活雑貨大賞 最優秀賞をいただき、自分のデザインしたフットカバーが商品化されたこともあります。
教室は開講されていますか?
していません。

ぼんぼりピアス
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私は結婚19年目にして初めての妊娠・出産をしました。これは医師も驚くことだったので(これからもこの記録を抜く方はそういないだろうということでした)この経験から愛や奇跡をテーマに制作しています。それと、シードビーズの中でも一番小さな特小サイズのビーズを好んで刺繍しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は書きません。下書きもほぼすることなく、直接刺繍しています。「可愛いとカッコいいは永遠」と思い、自分の身につけたいアクセサリーを制作しています。イメージは突然、ふっと作りたいものがでてくるので、そのタイミングを大切にしています。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
YouTubeやツイキャスをラジオ代わりにして制作することが多いです。

ニコニコ丹子(にこ)ちゃん缶バッジ

サンボンネット・スー
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
「ニコニコ丹子ちゃん」という私が大好きな文化人形をイメージして作った作品シリーズと、そのニコニコ丹子ちゃんに体を付けたので、「あなたを守り体(たい)」と名付けたシリーズが好きでいくつも作っています。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
アクセサリー作家さんではいませんが、お人形やテディベア作家さんではたくさんいます。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ガチャガチャが好きです。文化人形や、りかちゃん人形、タイニーベッツィー、ブライス、アリドール、テディベア、ミニチュアなど、自分が可愛いと思ったものを集めています。占いも好きで迷いが出たときはオラクルカードをひきます。腰を痛めたことがきっかけで、ウォーキングを始めました。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
15年共に過ごしたシーズー犬がいましたが、その子が亡くなってからはペットは飼っていません。犬なのに犬嫌いの子だったので、他の犬を飼うと怖がるのではないかと思うからです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
犬ではシーズーが一番好きです。鼻の上のフサフサとした毛がすきです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
子供の時から明るくて素直とよく言われていました。旅行先のホテルでは、朝まで寝れないというほどの怖がりです。匂いに敏感です。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
血液型はA型で星座は双子座です。夫と息子が一人います。
好きなことは?嫌いなことは?
星や空、宇宙が好きです。小さなものや、食玩、お菓子に付いているプチプラなおまけが好きです。たくさんのやらなければいけないことが重なると、心がハラハラするので、自分の中で焦りがあるという状況が嫌いです。

商品化されたフットカバー

目のシリーズよりネックレス
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
今は愛知県に住んでいますが、生まれは和歌山県です。けれど、育った年数よりも大阪と兵庫県に長く住んでいたので、和歌山県のことを聞かれても知らないことの方が多いです。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
団員として活動しているハローサーカスが、Creemaさんへと場所を移したので、そちらでの販売と、コロナ禍で以前のようなイベントや企画展への参加が難しくはなっていますが、参加させていただけるものがあれば接客的に参加していきたいと思っています。
あなたにとって作品とは?
記憶をつなげるもの、記憶を作っていくものの鍵となり、手にしてくださった方に幸せを届けることができましたら、私も幸せです。
2020年 12月のアーティスト かねこ まさのさんからの質問です。
rihaco様、初めまして。テディベア作家のgoutte(かねこ まさの)と申します。作品拝見致しました。とても可愛いらしかったり独創的で美しかったり、rihaco様が作り出す様々なビーズアートの表情に魅力されました。質問ですが、モチーフの女の子や瞳には具体的にイメージするモデルさんがいらっしゃるのでしょうか?製作に際してインスピレーションを感じるアーティストなどいらっしゃいますか?宜しければ是非教えて下さいませ。
そういっていただけてとても嬉しです。女の子は私の大好きな文化人形をイメージして、ニコニコ丹子(にこ)ちゃんという子が生まれました。目の作品は、子供のころから星や月、宇宙がすきなのでそのようなものをイメージして作っています。自分の趣味で集める側として、好きなテディベア作家さまや人形作家さまはいますが、自分が制作するうえでインスピレーションを感じるアーティストの方はいらっしゃいません。goutteさまの今後の作品を楽しみにしています。宜しければ是非教えて下さいませ。
rihacoさんは作家暦3年の新人作家です。これまでの制作数は100点位です。作品はアクセサリーとして身に付けるだけではなく、お守りのようにも持っていただいたり、飾っていただけるようにもとイメージして作っています。ブローチやリング・ピアス・ネックレス・バッグチャームを主に作っています。ブローチは人型のものを多く作っています。また、今後はビーズ刺繍でオブジェのようなものにも挑戦していきたいです。付属品やパーツはほとんど手作りですがメタルチャームなどは市販品です。作品に主に使う素材は特小サイズのシードビーズです。サイズはブローチで約7cmでリングで500円玉弱の大きさです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧