今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021/02/03


仲良し


看板犬
名 前
こいし ちろる
お気に入り
仲良し
ブランド
Piu Cocco
作家さんのホームページ
https://twitter.com/piu_cocco


作家さんに聞きました


Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A Piu Coccoは、イタリア語の単語をくっつけた造語です。Piuは、プラスの意味、“もっと”や“より多く”など…、Coccoは、ココナッツの実で、“かわいい子”という意味もあり、ココヤシの花言葉は、“思いがけない贈り物”等だそうで、テディベアのイメージにも合うかなと思いました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 動物が好きでテディベアと出逢い、お迎えするうちに制作してみたくなり、習いはじめたのがきっかけです。



初期の作品

最近の作品
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 動物の形としては、小学生の頃、フェルト等でマスコットを作り、カバンや小物等に付けたりしていました。その頃に普通の生地で、ぬいぐるみをオリジナル制作した事がありましたが、綿を入れても平たい感じの作品でした。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A テディベアに関しては、習ったものを含めて、8年100体近くになるかもです。



お尻まで似せています
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A まだ1度も参加させていただいた事がなく、またいつかトライしてみたいと思います。
Q 教室は開講されていますか?
A 開講しておらずです。いつか機会があれば。。

Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 何となく、毎日忙しいですが、そんな中、何となく“かわいい”と感じる作品が傍にいて、見ていると、力が抜けてほっこりするような、そんな作品を制作していけたらと思います。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A きっちりしたものではなく、雰囲気で描きます。

小さいコたち


Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 音楽やテレビ等、内容としては聞いていなかったりするのですが、雑音や音がある状態で始めます。集中しだして音がうるさく感じると、小さくしたり消したりしています。。


シルクのねこさん

初期のオープンマウスさん


Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A チワワが居りまして、ペットというか家族のようです。先住犬が居りましたが、虹の橋を渡ってしまい、今は一匹になりました。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 大体の動物はかわいいと思います。特に毛のある動物は好きです。

先住犬


ポーズを楽しめるタイプです
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A 今はRittiBearさんでお世話になっており、今後、企画展等にもご参加させていただく予定です。ぜひ、お立ち寄りいただけましたら。

Q 2020年 12月のアーティスト rihacoさんからの質問です。
はじめまして、ビーズ刺繍でアクセサリーを制作していますrihaco(リハコ)です。とても愛くるしくて素敵な作品を拝見いたしました。どの子も優しさが溢れていました。質問ですが、私もテディベアが好きで少しずつ集めているのですが、作家さまによって大きさはさまざまですが、好きな大きさはありますか?もしあればその理由なども教えてください。あと、好きな毛の長さやこだわっているところはありますか?
A はじめまして。rihacoさまの繊細で美しい作品を拝見させていただきました。とても素敵な作品ですね。ご質問いただきありがとうございます。また、お立ち寄りくださり、優しい作品と言っていただけて、とても嬉しいです。好きな大きさは、何となく20~30㎝のよく制作するタイプの大きさです。何だか嵩張らず、持ち運びや、ちょっと抱きしめたりもできるので。。毛の長さは、選ぶのがなかなか難しいですよね。動物の雰囲気で長さを組み合わせり、長いめを使って“ふわっ”とした感じを出すのに、型紙で調整してみたり。毛の長さで、雰囲気や大きさ等も変わってきますね。