今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021/05/05

作家さんのご紹介

本人画像

 

名 前
HAMANAKA
 
ブランド
Pyan-Pyan
 
お気に入り
ロッブ耳のウサギちゃん
 

グレープードル

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 「HAMANAKA」は、名字の濱中をアルファベットの大文字にしました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 子供の頃から布で、いろんな物を作るのが好きでした。特に人形作りが大好きで自分の作った人形で部屋中いっぱいにするのが未だ続く夢です。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 小学校の6年生の時に、友達と2人で相談して、1m位あるロバを作ろうということになりコーデュロイで頑張って作ったのですが、なかなか四つ足で立たず、苦労したことがが忘れられません。

うしさん

オランウータン

Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 本格的に作り始めて7~8年になります。小さいベア達を含め約100体近くになるかな?と思います。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A これから頑張ります!
Q 教室は開講されていますか?
A 今はリッティベアさんでワンポイントレッスンをさせていただいています。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A いろいろな種類のアニマル達を、まったくのオリジナルで作ることです。

Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A パターンを起こすにはデザイン画は必要なので下手ですが書きます。作品を製作中に次は、こんなのを作ろう、あんなのを作ろうと考えながら作っているような気がします。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 常にテレビをつけて作っていますが、目は手元、耳はテレビですね。たまにテレビを見入ってしまって、作品作りが進まないことがあります。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A ロッブ耳のウサギかな。服を変えて、また作りたいです。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 坂井礼さんのカワカッコイイ子が好きです。

ネズミ


チワワのコタロウとあんず

Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 社交ダンスは20年位やっています。椅子に座って作業をする時間が多いので、ダンスで身体を動かしています。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今はチワワの男の子と女の子の2匹を飼っています。今年の5月と6月で3歳になる若いペアです。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A やっぱりワンちゃんが好きです。今うちにいる子は小型犬ですが、本当は大型犬が好きです。人間のように反抗しないところがいいですね(^-^)

ロッブ耳のウサギちゃん

白ネコちゃん

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 優柔不断なところがあると思いますが、一度決めたことは、とことんやるというところかな?
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 10月19日生まれです。A型、天秤座です。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 友達とランチしたり、ウインドウショッピングするのが好きです。嫌いなこと…しいて言えば、家事かなぁ
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身地は兵庫県です。現在は大阪府に住んでいます。


チビクマたち


チビチビアニマル
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A リッティベアさんのワンポイントレッスンをさせていただいて います。作品はリッティベアさんのお店に置いていただいています。
Q あなたにとって作品とは?
A オーバーかも知れませんが、今は生き甲斐ですね。
Q 2021年 4月のアーティスト こうやま みほさんからの質問です。
以前企画1dayレッスンでご一緒させて頂き、手際の良さに感服しておりました。1ポイントレッスンもとても気になっているのでいつか受講したいです。樹脂粘土の先生だとお伺いしました。樹脂粘土は使ったことがないのですが、とても気になっている素材です。羊毛なども最近ベアによく使われるようになっていますが、他に何かお使いになっているものや気になっている素材はありますか?
A こんにちは。こうやまさん。1dayレッスンでお会いしてるんですね。樹脂粘土は30年位やっていたのですが、今は、大きなものは作らずワンちゃんの鼻や肉球など小さい物だけ作っています。15分位焼くと固まるので、すぐに使えるところがいいですね。使える物は何でも使いたいタイプ(?)なので、羊毛フエルトはもちろん、ロックライン(アーマーチャー)やグロウラー、オルゴール、テクノロート、いろいろ使います。質問ありがとうございました。またお会い出来るのを楽しみにしています。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧