今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021/06/02
名前 お気に入り
お出掛けニャン
chaco choco こぽんちゃん
ブランド名 ホームページ
chaco choco chaco choco

本人画像




八割れニャンコ
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
昔、飼っていた猫がchacoと言う名前で、その後にフト思い浮かんだのがchocoでした。迷いもなく決りました。
作品を作り始めたきっかけは?
とても可愛く作られている作家さんのベアを観たときに「私も作ってみたい」と思ったのがきっかけで、プリメーラ テディーベアアカデミーで基礎から習いました。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
自分で型紙をおこして作ったのは、2014年ごろです。お友達にプレゼンとすることを目標に楽しみながら作りました。クリーム色のベアでした。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めて7年位で、60体以上になるかと思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2020年日本テディベア協会コンテストのアニマル部門で銅賞を頂きました。ピンクと白の八割れ猫 「さくら」でエントリーしました。
アニマル部門受賞作品「さくら」
最初に作ったオリジナルベア

教室は開講されていますか?
していません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
クスっと笑えたり、癒されてもらえたら良いな〜と思いながら作っています。必ず「一手間加えて」をモットーにしています。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画を描きながら型紙をおこします。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
販売を始めるようになってから、狭いながらも自分の作業場を作りました。必ず音楽やラジオやテレビを聴いています。
ミニチュアダック

お気に入りの子「こぽんちゃん」
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番のお気に入りは、ポメラニアンの「こぽんちゃん」です。お友達の飼い犬がモデルさんです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さん憧れの作家さんは沢山おりまして、選べません。

作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
お菓子、パン作りが趣味です。羊毛フェルトや粘土でアニマルちゃん達を作るのも大好きです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
飼っていません
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫が特に好きです。自分勝手なところが好きです。
羊毛フェルトで作ったフクちゃん

趣味のスイーツ作り
ご自身の性格について、長所は?短所は?
好き嫌いがハッキリしているところが長所でもあり短所でもあると思っています。
好きなことは?嫌いなことは?
お買い物が好きです。次のアニマルちゃんに何を着せようか生地などの材料を買いに行くのが楽しみです。

今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
コロナが落ち着いたらコンベンションに参加したいと思っています。他、リッティベア様で販売させて頂いています。
あなたにとって作品とは?
どんなに忙しくても、少しでも作れる時間がもてることで、とても幸せを感じております。長く楽しく、これからも作り続けていけたら良いなと思っています。
食いしん坊のグレちゃん

パンダちゃん
5月の特集ページ作家 HAMANAKAさんから質問が届きました。
chaco chokoさんこんにちわ。ネコちゃん、ワンちゃんたち 可愛いアニマルは 私も大好きです。洋服や小物も工夫されていて可愛いいですね。お花も沢山つかわれていますが お花も手作りですか? 次の作品も楽しみにしています。
HAMANAKAさん。こんにちは=^_^=
可愛いと言って下さって本当に嬉しいです。布花は手作りです。たまに市販のペーパーフラワーを使ったりします。布を染めてコテをあて、独学ですが・・・今一番習いたいのが布花教室です。次の作品も頑張ります!!有り難うございました。
Shopからのメッセージchaco chocoさんは作家暦5年の中堅作家です。これまでの制作数は50体以上です。サイズ12cm〜23cmを制作しますが中心サイズは16cmです。洋服を着てクツも履かせて立たせている作品が多いです。ベアより猫を作ることが多いですが今後はキツネを作りたいそうです。洋服やクツ、付属品や小物などもほとんどが手作りです。可愛らしい感じが好きなので洋服の生地選びはピンクなどが多いです。モヘアは作るアニマルに近い毛並みの生地を選び、耳やマズル部分も1種類ではなく色々組み合わせます。擬人化したストーリー性を感じる作品はとっても素敵です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧