今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021/07/07

HIROLANDの天使たち
名前
HIROKO
ブランド
HIROLAND ANGEL
手がけた作品
鳳凰
>>ショッピングページはこちら

本人画像
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
小さい頃からのニックネームがヒロでした。動物園や遊園地が大好きでしたので、ハンドメイドの作品にHIROLANDという織りネームを付けて楽しんでいました。そして、今回デビューするにあたり、好きな天使のイメージが閃いたので、作品達をHIROLANDで誕生したエンジェルという設定に!【HIROLAND ANGEL】ちょっと恥ずかしいです。
作品を作り始めたきっかけは?
リッティべアのテディベア教室がテレビで紹介されたのを見て「習いに行きたい」と思い見学させていただいたのがきっかけです。正直、合わないようだったら3ヶ月で辞めるかも?って思ってました(笑)
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
2014年佐藤先生の教室の茶色の基本ベアでした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
7年、70体ぐらいです。

鳳凰の設計プランと型紙(抜粋)

作業空間はおもちゃ箱?
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
受賞作品はありません。
教室は開講されていますか?
教室はありません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
あせらず丁寧に、愛情を込めて『カワイイ〜!!』と感じながら楽しく作っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ザックリとした実寸のラフ画を描いてから、デザイン画と型紙を交互に進めながら、パーツの詳細を決めていきます。こんな感じの子が欲しい!絶対作りたい!と思えればリアルな存在感でイメージできます。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
食卓テーブルで作っていました・・・が、好きな物に囲まれたベストな作業空間が欲しかったので、現在着々と環境を整えています。もちろんテレビや音楽は必須です。Michael Jacksonのミュージックビデオからは最強のパワーをもらえます。

LEDライトが光る約80cmの大作[鳳凰]

パブロのおやつタイム
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
鳳凰です。両親への思いを込めて19ヶ月かかって制作しました。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
佐藤真也先生 ・ R.JOHN WRIGHT ・ ART ROGERS ・ JOANNE OH
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
海外旅行。現在は封印していますが、海外でのワクワクした体験はとても貴重です。写真を沢山撮ってアルバムを作るのも楽しみです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
パブロ 20歳(オウム コバタン 男の子)クレマ 6歳(アメショー 男の子)パトラ 3歳(マンチカン 女の子)みんな可愛くてHAPPYです。

旅行は自作の相棒と同行、
フィレンツェの街並みとちびテディ

愛猫のクレマ(左)とパトラ(右)
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
もともとはオウムが欲しくて欲しくて、そのために引越しをしたぐらいです。パブロをお迎えして、その賢さにメロメロでした。さらに、猫を飼い始めてからはツンデレというか気まぐれな態度や表情、変なポーズなど猫の魅力に取り憑かれています。この子達のいない生活なんて考えられません。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
ここ一番の時の集中力と粘り強さには自信があります。短所はプレッシャーに弱いところだと思います。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月19日生まれでこの日にデビューさせていただきました。A型、水瓶座。弟1人です。
好きなことは?嫌いなことは?
楽しい時間を過ごすのが大好きで、今一番楽しみにしているのは女子会です。中でも10年ぐらい前から復活している新卒で入社した会社の女子会は、愉快な仲間たちと美味しいお食事をいただいて、大声で笑って最高に素敵な時間を過ごしています。時にはお泊りプランもあって、その時はみんなで力尽きるまで語り明かします。親友や仲間たちとのおしゃべりは、私にとって何よりも大切な時間です。嫌いなのは片付けで、やらなければという使命感だけで臨むので、心底疲れますし「助けて〜!」って感じです。

憧れの作家さん作品

今も続く女子会メンバー
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大阪です。長崎・京都・大阪と転々としましたが現在は兵庫県に住んでおります。自宅付近は空気が綺麗で、引っ越したばかりの頃には星の大きさと数の多さに感動していました。春にはウグイスが鳴いて、ウォーキングコースには最適です。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
コンテストなどにも挑戦してみようかと考えています。
あなたにとって作品とは?
作品を作っている時間はとにかく幸せで夢中です。時間も忘れて朝になってしまうこともよくあるので、気をつけなければと反省しています。作りたいという思いのほうが先行して、なかなか実作業が追いつきません。それらのイメージをひとつずつ、早くカタチに仕上げていきたいです。私の作った作品が、まさにANGELになって、優しい笑顔を運んでくれる、そんな存在になってくれればと思っています。
2021年 6月のアーティスト chaco chocoさんからの質問です。
はじめまして。HIROKOさんの作品は表情を感じる動きのあるアニマルちゃん、そして世界観に感動しております。HIROKOさんのような表情一つでストーリーまで感じる作品に憧れています。この子を作ると決めた時に一番に取りかかる事はどのような作業ですか?不躾な質問で申し訳ございません。次の作品も楽しみにしております。
デビュー作品でしたので、我が家の愛猫がモデルのベースになりました。メディアなどで紹介される、バンザイ猫や立ち猫姿のあまりにも可愛いポーズに魅せられて、ラフデッサンから型紙の制作にとりかかりました。出来上がるまでの間、何度も何度も3体の子と見つめあい、話かけながらやっと完成しました。
HIROKOさんはデビューしたばかりの新人作家です。身近なペットなどの動物を作る場合は自然のままのリアルな感じが好きで基本的にはヌード作品が多く、ファンタジックなストーリー性のある作品を作る場合は個性が際立つようなファッションを身につけます。作品のサイズは20〜40cmくらいが中心です。作品は現在、ネコが多いですが、ちっちゃなポケットモンキーをリアルに作ってみたいです。爬虫類や鳥類・架空の生き物なども楽しそうなので不思議な作品にも挑戦したいです。作品のカラーは自然な色で実在するモデルに近い素材を選びます。当店の教室出身の作家で今後が期待の有望な作家です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。