今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021/08/04
 
 
名 前
いちこ
ブランド
いちこべあ
お気に入り
コレクションの缶
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
お気に入りの缶です
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
  私が生まれた時、両親が考えてくれた名前の候補の中から決めました。
  作品を作り始めたきっかけは?
  テディベアのキットを作ったのがきっかけで作り始めました。
 
  初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
  約10年前に愛嬌のある表情の作品でした。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  約10年前から100体程作りました。
  コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
  ありません。
  教室は開講されていますか?
  していません。
ブランドタグとキャラクター
 
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  心が和んでもらえる作品をモットーに、一針一針心をこめて丁寧に作っています。
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  主にデザイン画を描いてから作ります。出来上がった作品から別のイメージが浮かんだ時は型紙を手直しして作る事もあります。
 
消しゴムはんこも凝っていました

ツイードや麻が特に好きですが、
可愛いプリント柄の布も好きです

 
  どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  音楽を流しながら作る事が多いです。
  作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  趣味は手芸です。特に刺繍が一番好きです。コレクションは刺繍糸、布、缶です。自然と集まりました。
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  以前、犬を飼っていました。
刺繍の道具
 
手持ちの刺繍糸で刺しました
「ミース・ブロッホのクロスステッチ図案集」
(日本ヴォーグ社)を参照
手持ちの刺繍糸で刺しました
「かわいい どうぶつ刺繍の本」
(エムディエヌコーポレーション)を参照
 
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  好きな動物はたくさんいますが特に好きな動物は犬、ポニー、牛です。おっとりした表情や動作が可愛らしくて好きです。
  あなたにとって作品とは?
  大切な存在です。
 
小鳥のポーチを作りました
「斉藤謠子の 私のずっと好きなもの」
(NHK出版)の小鳥を参照
手持ちの布でメガネケースを作りました
「斎藤謠子の手のひらのたからもの」
(日本ヴォーグ社)を参照
  2021年 7月のアーティスト HIROKOさんからの質問です。
いちこさん、初めまして。いちこさんの作品は、ご本人も語られているように『素朴』という言葉がピッタリの表情で本当に癒されます。そのピュアな表現力には驚かされるばかりですが制作途中で、イメージが浮かばない・型紙に苦戦する・素材選びや入手に困難を極める・・・など思考が止まってしまうことはありませんか?そんな時の打開策や気分転換の方法があれば教えてください。
  HIROKOさん初めまして。
私もHIROKOさんと同じ課題で悩み苦戦しながら作品を制作しています。アイデアが浮かばない時は作業を止めて刺繍など手芸をしたりゲームをしたり、その時したい事をして気分転換をしています。ふと何か浮かぶ事もありますがそうでない時でも、また作りたいという気持ちは出てくるのでどうにか先に進める事が出来ています。参考にならなくてすみません。
 
いちこさんは作家暦4年の新人作家で作品の制作数は30体と少なめです。これまで熊・犬・猫を制作しました。サイズ13〜20cm位が中心で首にリボンや刺繍した布を首輪風にして巻いたりしています。ヌード系の作品が多いですが今後は洋服作りにも挑戦したいそうです。素材はショートモヘア(10mm以下)でイエロー・ブラウン系が多いです。肩の力が抜けるような癒し系の素朴でナチュラル作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。