今月のピックアップアーティスト

掲載日:2021/09/01

作家さんのご紹介

一升瓶と(本人画像)

こういう写真が撮りたくて
名 前
藤本 晶子
お気に入り
毎回出来上がる子が一番のお気に入り!
作家さんの作品を見る
ブランド
藤本 晶子
作家さんのホームページ

https://www.shoko-doll.com/
応援レターを送る

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 特に決めていません。本名です。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A お人形と一緒に世界観の作れるものを考えてぬいぐるみがいいなぁと思いました。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 2018年、ムイちゃんを作りはじめました。テディベアも同じ年に、小さなおめめの茶色いくまちゃんを。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 3年、ムイちゃんを入れたら50体くらい…?
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A お人形ではありますが、ぬいぐるみではまだまだです。
Q 教室は開講されていますか?
A お人形の教室はしています。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A お人形より前に出過ぎず、個性的過ぎず、かわいらしくなり過ぎないようにしています。

しあわせの青いくま


ムイちゃん


このモヘア好きでした

お人形と一番相性がいいくま
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は描きません。絵が苦手で…。イメージは布やグラスアイなど材料から貰うことが多いです。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 生配信など、常に人の声を聞いています。あと、作業は基本床です。笑
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A まだまだ発展途上なので、毎回出来上がる子が一番のお気に入りですし、そうなるまで作り直しています。


うちのごまちゃん

カタツムリちゃん
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A お人形がメインなので、ぬいぐるみ作りがいい息抜きになっています。あとは生配信とお酒が友達です。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 猫が1匹います。16歳ですが血液検査もばっちり、6キロのつやつや毛並みです。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 猫が好きです。あと虫もわりと好きです。カタツムリを飼っています。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所は平和主義。短所は記憶力が悪すぎる。


お気に入りのパスケース


お供を従えて
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 12月3日、B型、いて座、父母私妹、今はパートナーと住んでいます。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことはものを作ること、嫌いなことは人と働くこと。
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身は大阪で今は兵庫です。神戸というとお洒落なイメージですが、下町なので安くて美味しい居酒屋さんがいっぱいあって幸せです。
Q あなたにとって作品とは?
A わたしの代わりに愛されてほしいもの。
Q ◎2021年 8月のアーティスト いちこさんからの質問です。
初めまして。とても可愛い表情のお人形さん達で素敵ですね。ブログも拝見しました。テディベアも可愛かったです。質問ですが、球体関節人形とテディベアの制作過程でそれぞれ楽しい所、難しい所など教えてください。
A とにかくテディベアはまだ歴が浅いので上手くいかないことだらけです。材料にだいぶイメージを左右されるので、そこも難しいですね。お人形はやはり色付けが楽しいです。難しいところは服かな、服でがらりとイメージも変わるし、まとまりも変わってくるので。

藤本晶子さんはドール作家でお教室も開講されています。ぬいぐるみについては制作暦3年でムイちゃんを入れて50体ほどで今のところ全て手作りで制作されてます。作品はお人形と並べたり持たせたりするのに良い小さめサイズ10〜25cmが多いです。くま・うさぎ・ねこなどを中心に洋服でバリエーションをつけ、あまり冒険した動物を作るつもりはないそうです。お人形と喧嘩しない、お人形より前に出過ぎない、表情から感情が読み取れない、そのようなぬいぐるみを目指しています。素材(生地)はモヘア・ビスコース・シルクなど、アクリルファーや現代物のレースはあまり使わないようにしています。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧