今月のピックアップアーティスト 掲載日:2021/10/06


作家さんのご紹介

本人画像


人形コレクション
名 前 お気に入り
青井 知恵 70cm 球体関節人形 女の子
ブランド
chie doll


作家さんに聞きました


Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 作家名が「青井知恵」ですので、そこから「chie doll」とつけました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A もともと球体関節人形を作っていて、リッティベアさんの教室でテディベアを習ったのがきっかけです。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 球体関節人形の作品は、10年ほど前に作りました。女の子の人形です。



ブライス(製作の参考にしてます)

可愛いお菓子から作品のイメージをふくらますことも
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 作り始めて10年ほどになりますが、球体関節人形は大きさにもよりますが、1体2~4年かかります。そのため、球体関節人形は4~5体ほどです。テディベアは、5~6体ほどです。他に、布人形などが2体ほど、粘土の人形が数体あります。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A 受賞歴はありません。



ヨーロッパのティーカップのデザインが好きです
Q 教室は開講されていますか?
A 開催してません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 誰かのお友達になれるような、可愛らしい人形を目指して、作成しております。

Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は描いてます。目指すイメージがありますので、何度も手を動かしながら描いていきます。イメージが浮かばない場合は、アート系の雑誌を参考に、考えをまとめていきます。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 普通の勉強机で作業しています。できるだけ片付いた状態にすることを心がけています。制作中、心身共に疲れてきたら、リフレッシュのために音楽を聴きます。

人形(製作途中)


Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 70センチほどの、球体関節人形の女の子です。4年ほど製作にかかりましたが、とても気に入っています。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 人形ですと、ENさん、テディベアですと、上住洋子さんです。お二方とも、技術と表現力が素晴らしいと思います。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A アンティークの刺繍の布などを集めています。


作品(サッカー選手をモチーフ3)

作品(女の子)


Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A ペットは飼っていません。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 猫が好きです。気ままでありながら、愛らしいところが魅力だと思います。

落雁作り体験


美しい和食が好きです
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所:色々なことに興味があること。
短所:引っ込み思案なところ。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 誕生日:10月6日 血液型:AB型 星座:天秤座 家族構成:父、母、姉

Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなこと:のんびりすごすこと
嫌いなこと:せかされること、忙しいこと
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身地・住まいともに、大阪府です。阪神百貨店の「いか焼き」がおすすめです。
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい
A 球体関節人形を中心に、テディベアも作っていく予定です。作品はリッティベアさんに置いて頂いてます。
Q あなたにとって作品とは?
A 自分の一部であり、可愛いこどものようなものです。
Q ◎ 2021年 9月のアーティスト 藤本 晶子さんからの質問です。
こんにちは、藤本です。作品作りは、手を動かす作業的な工程と、デザインなど考える工程に分かれるとおもいますが、どちらがお好きですか?
A どちらも好きですが、あえていうなら「手を動かす作業的な工程」が好きです。自分のイメージができあがっていく過程が面白いと思います。