今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/03/02
作家さんのご紹介

本人画像

 

名 前
イズミ タカコ
 
ブランド
teddy beaT
 
お気に入り
パトリシア(アヒルのパペット)
 
作家さんのホームページ
https://www.instagram.com/izumitakako
 

アニー

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A テディベアを英語で書くとteddy bear。最後の小文字のrが少しはみ出すとtになり、beat になります。ベア―にこだわらず、少しビートのきいた作品を作りたいなと思い、ブランド名にしました。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 小学生の頃、フェルトのマスコット作りに熱中したことがきっかけです。美術の大学を卒業しましたが、自分の作品を発表する機会が無く、動物好きなことと、細々と自己流で続けていたぬいぐるみ作りで自分を表現できたらと思い、本格的に取り組むためにテディベア作りを学び始めました。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 小学校低学年のころに、フェルトで犬の形をしたハサミケースを作った記憶があります…。


ちさ

メイ

Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 作家としてオリジナルを作り始めてまだ1年足らず。8体ほどです。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A コンテスト等に応募したことはまだありません。
Q 教室は開講されていますか?
A 教室は開講していません。

Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 基本的にはシンプルなコが好みですが、「作品」として成立するためにはプラスアルファが要るんじゃないかなと思って、今は工夫しています。作家としてスタートしたばかりですが、これまでのいろいろな経験も盛り込みつつ、自分らしいコをたくさん作れたらよいなと思っています。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 頭の中のぼんやりしたイメージを形にするためにデザイン画をスケッチします。それで出てくるものと頭の中のイメージの違いに納得するまで時間がかかります。イメージは、お店でみつけたボタンとか、モヘア生地とか、お友達のファッションとか、駄洒落(笑)とか、いろんなことからアイデアを得ています。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 特別なアトリエとかはなく、自宅の居間を占領して作品作りをしています。音楽を聴くのは大好きですが、作品を作るときは、テレビやビデオを’ながら見’しながらが多いです。

ボクマ


お散歩ワンコ

Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 作家としての活動以前ですが、「パトリシア」と名前を付けたアヒルのパペットです。通っていたボーカル教室の発表会のために作りました。ボサノバで「アヒル」という歌があり、パトリシアをパクパクさせながら歌いました(笑)。けっこうリアル、でもかわいいアヒルで、発表会後もあちこちで人気者になりました。ちゃんとした作り方もわからないまま作り、今はけっこうボロボロになって引退していますが、またちゃんと再作したいなぁと思っています。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A たくさんの作家さんがいらっしゃって、みなさん素晴らしい作品ばかりで尊敬してしまいます。そんな中で注目しているのは、国内ではコボリサヤカさん、海外ではドイツのIra Hahnfeldさんが大好きです。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 絵を観ることが大好きです。作家としてデビューさせていただいてからは、以前のように美術館へ行ったりできませんが、なんとか時間をやりくりして鑑賞するようにしています。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今、自分のペットは飼っていないのですが、30年近く、実家のお隣のワンちゃんを散歩に連れていっています。いま3代目くんですが、どのコも個性があり、付き合い方や人生(!)をワンコに教えてもらっています。


ハロウィンコスチュームのパトリシア

リッティさんデビュー3姉妹

Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A すべての動物が好き!ですが、特に好きなのはシロクマかなぁ。どんな動物にも誇りがあり、生きるための戦略などに触れたときには「ほおお!」と思います。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所は呑気なところ。短所は、呑気すぎることと、ときどき短気なところ。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 9月25日生まれの天秤座、血液型はB型です。実家に母、大阪に同居人がひとりいます。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは動物と触れ合うこと。嫌いなことは、私も、時間に追われることです(> <)!!!

初オリジナルベアとカボチャプリン


モグラ
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身地は兵庫県です。現在は平日は大阪に住み、休日は兵庫県の実家で過ごす生活をしています。実家の近くの「ユーカリプティース」というケーキ屋さんがオススメです。遠くからも買いに来られる方があるほど評判のお店で、お店のキャラクターのクマさんたちが可愛いです!
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A 現在はリッティベア様にお世話になっているのみですが、機会があればアートギャラリーへの出品など、少し目先の違う活動もしてみたいです。
Q あなたにとって作品とは?
A 生きがいです!
Q 2022年 2月のアーティスト Blue Moonさんからの質問です。
はじめましてBlue Moonと申します。とてもかわいいヒツジさんですね。作品の小物とかはサイズ感といいとても素敵です。ご自分で作られているんですか?
A Blue Moonさま、はじめまして!
ヒツジさんをかわいいと言っていただきありがとうございます(*^-^*)。Mayがひとまず出来上がったときの印象から、「映画のマイフェアレディみたいにドレスアップしたい!」と思い、映画を見直して、衣装を徹底研究!しました。映画をマジマジと見直して、衣装に込められた思いやアイデア、テクニック、熱量を感じて、すごく勉強になりました。小物等はほとんど自作になりますが、クオリティ感が出るように、どこにどんな材料をどんな風に使ってと考え、探しに行くのはたいへんですがとても楽しいです。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧