今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/04/06
pick up artist
 
アーティスト名 青扇
ブランド名 seisen doll
初めてのぬいぐみ作品 うさ耳のおめかしロップちゃん
作家さんのHP 青扇の人形部屋
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

モグラ展の子

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
青扇は書道の雅号を使っています。あまり他の作家様とも被らないので使うことにしました。本名からの由来で青く広がる海を表しています。
作品を作り始めたきっかけは?
RittiBearさまから勧められて縫いぐるみを作ることになりました。お人形はそれまで沢山作ってますが縫いぐるみは初めてでした。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
2018年 RittiBearさんの企画展 うさ耳ロップちゃんです。お人形は2014年から作家活動始めてます主にビスクドールですね。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
ぬいぐるみは3年程。まだまだ少なくて10体くらいかと思います。お人形は沢山作りましたが。

夢の中

チョコが大好き制作のお供

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
ぬいぐるみでのコンテスト参加はございません。
教室は開講されていますか?
教室は開いてません。書道教室を長年開いてました。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
やっぱり色合わせでしょうか?変にならないように気をつけています、自分が楽しんで創ることが1番だと思います。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
最近はiPadでイメージを描いています。イメージは突然浮かんでくるのでそれを待つだけです。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
自室は広いので贅沢に使わせてもらってます。でも制作のもので溢れてステキなアトリエとは程遠いですね。音楽はアレクサでジャズバラードとか、かけています。「Alexaおすすめの曲かけて」みたいに話しかけてます。笑

小さめビスクフェイスドール
企画展の子

リカちゃんもカスタムしました

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どれが1番というのはなくてその時作り上げたものが1番になってます。笑
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
海外のぬいぐるみ作家さんの独創的な作品に憧れます。自分でも同じ作家の何体か待ってます。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ブライスのカスタムにハマってます。最近ではリカちゃんのメイクを全部落としてリペイントしました。それもお人形の合間にしかできないのですがこれが良い気分転換になってます。

ペットのピノ子ちゃん

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
14歳のオバあちゃん。食いしん坊ダックスがいます。私は毎日のお世話係です。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物は大好きなのですが猫だけは飼ったことがないのでそのうち飼いたいと思っています。鳥も大好きです。インコも飼いたい!
ご自身の性格について、長所は?短所は?
温厚なところ。話しが飛躍するのでよく呆れられる。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
12月生まれの射手座。ワンコと後2名と同居。
好きなことは?嫌いなことは?
絵を描いたり字を書いたり。嫌いな事はボール系運動が苦手。

趣味のカスタムポップマートブライスカスタム

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
神戸市中央区出身。神戸と言えばスイーツ。肉 食べ物が美味しいのが自慢です。今は兵庫県の、とある市。自然が残るのんびりしたところです。野鳥が飛来する大きな昆陽池があります。ウォーキングにぴったりです。あと大きなバラ園がありますが私は近くの駅の小さなバラ園が好きです。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
今年は春、夏、秋と今のところ予定が入ってます。
あなたにとって作品とは?
一つの作品ができた時の達成感を得るもの。ランナーズハイみたいなものです笑

この窯の中でビスクのお顔が出来上がる

2022年 3月のアーティスト イズミ タカコさんからの質問です。
青扇さま、はじめまして、イズミ タカコと申します。以前から青扇さまのドールは素敵すぎる!と注目していますので、質問の機会をいただき光栄です。ご質問させていただくにあたり、あらためて作品を拝見していて、ズブズブと素敵沼に嵌ってしまい、やっとの思いで抜け出してきました。ビスクのお肌は、すべてやきものですか?樹脂のようにつるつるに見えるものもありますね!(スゴイです!)質問ですが、作品を作られるとき、どんなモノやコトからインスピレーションを得ておられるでしょうか?好きな映画や本、あと、漫画家さんとかも教えていただきたいです?素敵な映画をたくさんご覧になっておられそうなので♪たくさん訊いてすみません。よろしくお願いいたします。
イズミ様
素敵と言っていただきありがとうございます。ビスクは磁器で出来て完成するまで何回も窯で焼いています。最後まで気が抜けないのがビスクです。インスピレーションは、何がっていうのも特にないのですが、イメージは最後まで降りてこない時があって浮かぶと早いんですが…映画は最近、古い映画をアマプラとかで見ています。ヒッチコックの螺旋とか、シャーロック見たさにネトフリ入りました。シャーロックものは大好きです。 本は最近は紙ものじゃなくKindleで読んでますが、せっかく買ったのにいつでも読める安心感でスマホ積読中。漫画は最近読んでないのですが、実は少女漫画はほとんど読まなくて、でも大好きなのは大島弓子「綿の国星」これから山岸涼子とか、萩尾望都とか読みたいです。なんと!あの名作「ポーの一族」すら読んでない私です。
 
青扇さんはドール作家で2014年からで作家暦8年、ぬいぐるみは2018年から4年ほどで制作数約10体ほどですが、両方合わせると100体以上制作しています。お人形はビスクでぬいぐるみはビスクで顔を焼いてボディはモヘアです。ドレスや靴なども殆ど手作りです。サイズはお人形で45cmまで、ぬいぐるみは30cmまでです。作品は小さな可愛いビスクドールが多いですが、以前には1mくらいの子も作りました。今後も少し大きいものも作りたいそうです。只今、当店のショッピングページに作品がございますので是非、ご覧になって下さい。