今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/05/04
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
モグラっこ Pihlaピフラ


アーティスト

name
En
brand name
enoriginaldoll
best work
狐のマギー
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

本人画像の代わりに

Eleanorエレノア


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
幼少からの愛称です。
作品を作り始めたきっかけは?
ネットで素敵な人形を見つけて自分も作ってみたいと思ったことから。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
10年前に石粉粘土でオブジェを作りました。
少女の壁飾り

ジェラ紀の植物、シダーちゃん
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
10年ほど。何体作ったのか数えられません。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
人形で何度か受賞しました。
教室は開講されていますか?
教室は開いていません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
人を惹きつける作品を作れたらと思っています。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
たまに描くこともありますが殆どの場合頭の中のイメージをそのまま形にしています。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
YouTubeで色々聞きながらが多いです(作業しながらなので聞くだけですむもの)。最近は、Audibleで好きな本を読んでもらいながら作業するのがお気に入りです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
うーん選ぶのは難しいです。
緑の妖精

蝙蝠ベビー
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
日本でも海外でも憧れる作家さんが何人かいます。でも秘密~。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
Audibleを聞きく事。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
去年まで猫を飼ってました。ハスキーな声が特徴の甘えん坊。可愛いくて大好きな猫でした。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
大抵の動物は好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
呑気!長所であり短所。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月23日の魚座、O型です。主人と子供ふたりの4人家族。
愛猫のエド

狐のマギー
好きなことは?嫌いなことは?
好きなのは、ひとりのまったりタイム。嫌いなのは、猛暑。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
東京都在住です。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
東京、大阪、京都のギャラリーに展示します。

あなたにとって作品とは?
生きがい。
2021年 4月のアーティスト 青扇さんからの質問です。
Enさん、こんにちは。青扇です。いつも展示会などご一緒する機会も多く、お人柄も作品もよくしっているので改めて質問というのも案外難しいものですね。Enさんの作品はとにかく、幅が広くてイケメンから美女まで、そして私がいつも感心してるのは小さな子の表情の豊かさです。本当!天才!といつも思ってます。質問ですが、あれだけの作品を作るのにいったいどの様に時間を作ってるのか知りたいです。例えばタイムテーブルみたいに一日のスケジュールに沿って制作?それとも天才は一気に気持ちの向くまま寝食も忘れて?どっちなのでしょう?ちなみに私はギリギリ崖っぷち、深夜に鶴の機織りしています。笑大好きな作家様でもあるEnさん、これからも素晴らしい作品を見せてくださいね
青扇さん優しい言葉をありがとうございます!!!私はスケジュール通りに行動するのが苦手なタイプなので、恥ずかしながら気の向くまま寝食も忘れ…の方です。集中すると周りが見えなくなるので要注意だったりもして、家族がいるおかげで何とか生活リズムを保てているのかも。感謝ですね。出来る事なら余裕あるスケジュール管理をしてみたいです。笑

ShopからのメッセージEnさんは作家暦10年のドール作家です。これまでに制作した作品は小さいブローチなども含めると300点以上です。サイズは30〜60cmくらいのサイズが中心です。色んな種類の作品を作りますが球体関節人形や抱き人形が主です。表情豊かな作品を作るのが好きで子供・少女や女性の人形が多いです。今後は等身大くらいの大きな人形にもチャレンジしたいそうです。作品も様々ですが、使う素材も樹脂粘土から石粉粘土まで作品により使い分け、生き生きとした表情を出すために発色のよいアクリル系の絵の具を使っています。ご本人のコメントにもあるように表情豊かで多彩な作品は素敵でとってもかわいいです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。


リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧