今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/06/01
作家さんのご紹介

本人画像
名 前
未央

猫ちゃん
ブランド
未央
お気に入り
選べないですね・・・。
作家さんのホームページ
こども部屋の住人

作家さんに聞きました
Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 本名の一部を取っています。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 幼いころから人形好きで地元の広報誌で人形教室の生徒募集を見て入会したのが始まりです。

白トラ黄トラ

タイガーくん黒豆柴ちゃん

Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 22歳の頃でビスクドールの市松人形でした。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A けっこう・・・(笑) 何体かは覚えていませんね。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A 市松人形制作時代に一度。
Q 教室は開講されていますか?
A なし。

デスデモーナ2

灰色うさぎ

 

Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 現実の生きている人間にインスピレーションを得て作ることが多いです。痛ましいニュース、恐ろしいニュースを目にすることの多い時代ですが、人生の美しい瞬間・人間の美しい感情を人形に結晶化したいです。それによって所有してくださった方を励ましたり慰めたり祝福し続けたいんです。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A いつも手元に置いているノートに落書き程度に。展示会に合わせてざっくりイメージして寝かせているうちに最終形態が閃きます。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A リビングや作業部屋で。音楽は欠かせないです。作品ごとにプレイリストを作ったりもします。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 選べないですね・・・。


ピクニックくん
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 尊敬しているのはずっと変わらず因間りか先生。てらおなみ先生もずっと憧れです。アネット・ヒムステッド、ヒルデガルド・グンツエル作品も好きでした。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 一番好きなものは秘密。たいした世話はできていないのですが庭の薔薇たちは慰め。武蔵野ワークスさんの香水のミニボトルを集め始めました。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A なし。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 狼。群れで生きる動物が好きです。鳥も賢そうで興味があります。

制作過程

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 愛情深いほうかと思います。たくさんを愛して感情移入するほうです。短所は好きなこと以外のことは抜け落ちがち。感情が揺れがちなところ。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 蟹座のB型。夫と息子と暮らしています。
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好き→草抜き。海水浴!旅先で地酒屋さんを訪ねる。作家仲間の仲良しさんと手芸屋さん巡り。
嫌い→洗濯物を畳む。同調圧力。論理的・合理的でないこと。

Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 出身地も今住んでいるのも大阪の北部です。柚と紅葉の天ぷら。
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A 関西の企画展を中心に活動しています。神戸ではタイムロマンさん、大阪ではアラビクさんなど。関東ではここ数年、夏の渋谷西武百貨店の催事に参加させていただいています。
Q あなたにとって作品とは?
A 世界の美しさを表現し、今を生きている人を祝福するためのもの。
Q 2021年 5月のアーティスト Enさんからの質問です。
未央さんこんにちは。Enです。愛くるしいお顔のお人形を制作されている未央さん。くるくるとしたお目々などその魅力にキュンとしてしまいます!未央さんは人形其々のキャラクターを大事に制作されているように拝察したのですが、どんなキャラクターがお好きですか?またこれから人形にしてみたいキャラクターイメージなどありますか?
A 素敵なご質問をありがとうございます!現実の人間を参考に作ることが多いです。リアリティを感じられないと作れないんです。歴史上の突出した人物(英雄や宗教指導者、為政者など)に興味があって、その少年少女時代をイメージして作ってみたいですね。

狼くん


薔薇

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧