今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/07/06
作家さんのご紹介
本人画像
名 前
鈴雪
ブランド
鈴雪
好きな動物
作家さんのホームページ
Suzuyuki Doll

ローズ

作家さんに聞きました

Q 作品を作り始めたきっかけは?
A ずっと球体関節人形を制作していましたが、ぬいぐるみにも興味があり、夫の転勤先で通い始めた教室で習ったのがきっかけです。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 創作人形を作り始めたのは10年程前からで、2019年に顔がお人形でボディがぬいぐるみの作品を作りました。そこから型紙や素材を研究しながら作り続けています。



青くて温かい海

宝物は海の底
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 創作人形はたくさん作りましたがぬいぐるみはまだ3年程、15体ぐらいです。


Q 教室は開講されていますか?
A 教室はしていません。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A おとぎ話の住人のような、不思議で優しい作品を作りたいと思っています。

月の約束


ペシェ
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画はあまり書きません。イメージは作品によって様々で、こんな子がいて欲しいなとか、物語を思い浮かべて作る子もいます。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A YouTube、アマゾンプライムで動画を見ながら制作することが多いです。音楽もよく聴きます。



ノワ

鬼灯
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A たくさんいますが、特に絵本作家の酒井駒子さんはずっと憧れています。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A ジャンルを問わずファンタジーな物語が好きで、漫画・絵本・映画など好きな作品を集めています。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 猫2匹(アメリカンショートヘア♂4歳、ラグドール♀1歳)と、ヒョウモントカゲモドキ♂8歳です。とても可愛くて毎日癒されます。


Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 一番好きな動物は猫です。自由で何をしていても可愛いところがたまらないです。それ以外は爬虫類、鳥、うさぎなど。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 1月24日・A型・みずがめ座・夫とペットと暮らしています。

猫たち


天使のブローチ
Q 好きなことは?嫌いなことは?
A 好きなことは物づくり、作品鑑賞、ゲームなど。嫌いなことは早起きです。
Q あなたにとって作品とは?
A 心の中にある世界が形になって現れることです。

Q 2021年 6月のアーティスト 未央さんからの質問です。
「鈴雪様、こんにちは。鈴雪様の上品で端正な顔立ちのお人形を拝見するたび、いつもご本人の面影や佇まいを思い出します(一度お目にかかりましたよね?)。静謐なファンタジーやメルヘンを感じる鈴雪さんの作品世界に影響を与えたものについてうかがいたいです(文学作品や映画等々)。また、お好きなファッションやインテリアの傾向やイメージについても教えていただけたら嬉しいです!」
A 未央様、こんにちは。はい、お会いしたことがあります、嬉しいお言葉ありがとうございます。影響を受けたものは文学では宮沢賢治、萩原規子、竹下文子、トーベ・ヤンソン辺りでしょうか…。映画はディズニー、ジブリ、ティム・バートン、ギレルモ・デル・トロ(パンズ・ラビリンスが特に好きです)あと漫画ではCLAMP作品の影響が大きいです。音楽は新居昭乃、光田康典です。着物を着たいと思って着付教室に通ったのですが、ご時世的に着づらくなってしまったのでその分お人形にたくさん着せたいと思います。インテリアはナチュラルでシックな感じが好きですが、猫が2匹いるので家はもう猫に合わせた部屋になってますね…