今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/08/03
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

ベッティ・マッコールの大ファンです。
プロフィール
作家 たっきー
ブランド名 Tacky's DOLL
ホームページはこちら
お気に入り 山羊男爵
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
本名の一部から取りました。
作品を作り始めたきっかけは?
テレビで羊毛フェルトの制作過程を見て面白そうだと思ったのが最初です。


初期の羊毛作品、
かわいいお嬢さんがオーナーになりました。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
2010年に羊毛フェルトのキットを使って羊を作りました。簡単にできてかわいいので、羊毛フェルトにハマりました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
今年で12年、数えきれません。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
受賞歴はありません。
教室は開講されていますか?
開講していません。



3DCGの画像に上描きしてイメージを掴みます。

出来上がった作品。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
ただ飾って見るだけでなく、手にとって楽しめるもの、お人形ごっこができるような作品を作りたいです。


制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ブレないようようにデザイン画を描きます。かなり出来上がりと違ったりしますが。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングが美術部の部室みたいです。音楽はユーチューブでノリの良いものをかけて作業します。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
印象深いのは羊毛フェルト以外で売れた初めての子「山羊男爵」

羊毛フェルトのねこと
石塑粘土の木馬の組作品


ぜんまい仕掛けで太鼓を叩きます。
オートマタの作品
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
かなりの創作人形ファンなので純粋にファンとして好きな作家さんはいっぱいいます。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ゲームとアニメと漫画。今はゲームをひかえてます、作業が進まなくなるので。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことはキレイな景色を見たり、旅行が好きです。嫌いなことは諍い、かな。



描き目の子、新しい雰囲気が出せたと思います。

レジンアートも作品に取り入れています。


出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
大阪出身、今は東京です。やはり野菜なども種類が違うので味が決まらなくて苦労してます。
あなたにとって作品とは?
自分の頭の中をスキャンして出てくる妄想の具現化

同じ原型でも全く雰囲気が変わります。
2022年 7月のアーティスト 鈴雪さんからの質問です。
「はじめまして。たっきー様のお人形は素材へのこだわりが感じられ、どの作品も繊細で温かみがあって素敵だなと見入ってしまいます。粘土や布、刺繍やグラスアイ、3DCG等、幅広く制作されていますが、その中でも特にお好きな作業がありましたら聞いてみたいです。」
どの作業も好きですが1つ上げるとすればフェイスメイクです。お人形がいきいきして語りかけてくるような気持ちになります。うまくいかない時は「もっと可愛くして!」とお人形に叱られる気がします。

Shopからのメッセージたっきーさんは作家歴10年で制作数は約150点くらいです。作品は人形・動物のマスコット・レリーフなどが多いです。サイズは15〜30pくらいのものが主です。制作する作品はフェイスタイプドール・ポリマークレイの小品・壁掛けレリーフ・布ボディや球体関節の人形で今後は衣装にも力を入れたいそうです。半球のカボションでアイも自作です。カラーガラスはフュージングして半球も作ります。作品の色は様々です。ポリマークレイの小品はスクラッチですが人形は3DCGで原型を作ってシリコンで型取り、ジェスモナイトで成形しています。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧