今月のピックアップアーティスト
掲載日:2022/09/07
Name
nana4
Brand
nana4
主な作品
手の平サイズ
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


3ひきのくま

本人

 

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
わらわらねずみさんたち
nana4→74→7月4日、誕生日です。由来を聞いて、誰かが祝ってくれればいいなと思いましたが、友人に「nana4→名無し?」と笑われてがっかりした覚えがあります。

作品を作り始めたきっかけは?
結婚する友人に、図々しくもキットで作った手作りベアをあげたことがきっかけでした。その後どうして作り続けたかの記憶はないのですが、おそらくそのときすごく楽しかったからか、またはすごく不満足な出来だったから、あるいはその両方だと思います。


割れてるお尻がチャームポイントです

初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
↑のキットで作ったベアが初めてで、生地はアクリル、ジョイントはプラスチック。しかもネズミのような顔でした。今作り直してもう一度プレゼントしなおしたいくらいですが、友人が海外へ行ったのをきっかけにすっかり音信不通になってしまいました。黒歴史です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2018年 日本テディベアコンテスト カテゴリーD 銅賞
2020年 日本テディベアコンテスト カテゴリーD 金賞 アニマル部門 銀賞


2020年受賞作品
教室は開講されていますか?
していません。ご要望があれば・・・?
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
作りたいもの、作っていて楽しいものをつくる!です。紆余曲折してそこに戻ってきました。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
寝る直前など、リラックスして目を閉じたときにふっと浮かびます。翌日起きたときに覚えていればスケッチはしますが、絵がへたくそなのでまったく思い通りになりません。


地元の英雄・渋沢栄一さん
(飛鳥山公園・東京都北区)

2018年コンテスト受賞作品

どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
YouTubeか映画を流しながら。ホラーが好きです!
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
とある友人のお母さまの手元に行った子たち。なぜかかわいくできるのです。


完成すると撮影遊びします
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
園芸も趣味ですが、枯らすのが得意です。お花はクリスマスローズを収集しています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
メダカとエビとミジンコを飼っています。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物は全般好きです!
ご自身の性格について、長所は?短所は?
その辺にいるごく普通のよくしゃべるおばちゃんです。片付けができないマンです。

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
白いなりと黒いなり
7月4日生まれ B型 独身。いろいろ募集中です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちもほぼ東京です。今はせんべろの街、東京都北区赤羽に住んでいます。ちょっとだけ大阪の吹田と茨木に住んでいたこともあります。

今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
おもにイベントを中心に活動しています。Instagram、Twitterで告知いたしますので、よろしければこちらでご確認ください。


店長

2022年 8月のアーティスト たっきーさんからの質問です。
nana4さん、はじめまして、たっきーです。作品とても表情豊かでかわいいですね。とても個性的だと思います。作品を作る時、物語や背景を想像して作られますか?また、作っていく上で作品に込める思いを教えてください。
たっきーさん
ご質問ありがとうございます!わたしは童話の世界観が好きで、うちの子たちはいつも絵本の中にいるイメージでちくちく縫っています。ただ普段は作品をお迎えいただいたみなさまのお手元で新たな物語が紡がれ、汚れていくことが私の本望ですので、エイジング加工や作り込みはやりすぎないよう、わたしなりに心がけています。

nana4さんは作家暦6年で制作数100点くらいの中堅作家です。手の平サイズが多く、テディベアを中心に好きな動物を作成しています。今後はいろんな生き物や制作スタイルにチャレンジしたいそうです。作品作りは時と場合により違いますがパーツからインスピレーションをもらって制作することもあります。使用する素材はモヘアが多いですが、カラーはさまざまです。今後は様々な素材にも挑戦したいそうです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧