今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/10/05

空をイメージして作った仔
作家さんのご紹介
名 前
みつば
お気に入り
全ての仔がオンリーワン
ブランド
Little Pokke
作家さんのホームページ
Instagram

本人画像



作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 「Little」リトルという単語が好きでブランド名にLittleを入れたいと思っていました。ポケットに入るサイズの仔を中心に作成していた事からポケット→ポッケの方が可愛らしくまとまりが良かったので「Little Pokke」リトルポッケと決めました。
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 学生の時に授業でテディベアを作りました。型紙も決まっている布のテディベアでしたが、作るのが楽しくて違う柄の布を使って何体も作り卒業の時に仲の良かった友人達にプレゼントしました。

ブランド名入りボタン

ブランド名入り木のタグ




Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 作り始めて5年です。カウントしているもので170体です。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A コンテストに出品した事は有りません。

クリスマス限定靴下ねずみちゃん

Q 教室は開講されていますか?
A 教室は開講していません。
Q 作品に対する思いやこだわりのモットーなどを教えて下さい。
A お洋服や小物の素材はコレクションの中からお気に入りの生地やリボン、ボタン等を使う事が多いです。物心つく頃から自然とボタン集めをしていました。今では缶いっぱいに溢れるボタン達、何かの形として残せたらいいなと思います。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A 絵は得意な方だと思いますが、デザイン画は描いた事がありません。テーマを決めてから小物や服をイメージして作ります。



jelly bean様がカスタムされた大切な家の子。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A どの仔も思い入れが有り全ての仔がオンリーワンです。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 人生で初めて「お迎え」し、その作品の素晴らしさに感銘を受け自分が作品作りをするキッカケを下さった木苺の森様です。作品の素晴らしさに感動するだけでなく、お人柄や対応等もリスペクトしております。とても尊敬する大好きな作家様です。


Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 手話教室に通っていた事が有り初級コースを卒業しています。継続して勉強中で手話での会話がスムーズに出来る様になりたいです。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 飼っていません。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 犬が好きです。いつかティーカッププードルを飼ってみたいです。

白狐さん。小物やお洋服作りも好きです

29cmの大きなパンダちゃん

Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所、短所とは違いますが、高度難聴者で両耳が殆ど聞こえません。私には簡単では有りませんが、いつか展示会や沢山のお客様の前で作品を見て頂く機会が出来たら幸せだと思います。
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A おすすめスポットは埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。遊具は有りませんが「自然との共生・自我と自由の尊重」がコンセプトでムーミンの世界観にとても癒されます。


Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A リッティベアさん、ネット販売です。
Q あなたにとって作品とは?
A その答えがまだ解りません。後10年、20年継続して続けられた時に答えが見つかるのではないでしょうか。
Q 2022年 9月のアーティスト nana4さんからの質問です。
みつばさん、たくさんのキュートな作品を生みだしていらっしゃいますが、どんなときに作品のアイデアを思いつきますか?インスピレーションを感じる瞬間などあればおしえてください♪
A nana4様 初めまして。ご質問有り難うございます。自分の中でまず作品のテーマを決めます。例えば「お祭り」とか「クリスマス」とか「お洒落」等、そこからどんな小物を持たせるかどんな布柄にするかを決めて作成してます。毎日の通勤電車の中でアイデアを考えたり、思いついたりします。苦痛な通勤タイムに大好きなテディベアの事を考えて気を紛らわせているのだと思います。

おすすめスポットの
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園


リッティベアさんにて初のお家探しの3体


Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧