今月のピックアップアーティスト 掲載日:2022/11/02

作家さんのご紹介

本人画像

 

名 前
kaori nozawa
 
ブランド
rio bears
 
お気に入り
小さなビスクドール
 
作家さんのホームページ
https://www.instagram.com/rio_bears/
 

小さなビスクドールを集めるのが好きです

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味由来について教えて下さい。
A rio bearsのrioは自分のkaoriという名前からとりました。とても気に入っています。
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A 昔、書店で偶然手に取ったヒッピーココさんの本を見たことがきっかけです。子供の頃からぬいぐるみが好きだった私はその可愛らしさがとても好みで衝撃を受けました。
Q 初めて作ったのはいつ頃でどんな作品でしたか
A たしか2006年頃にキットを買って作ったのですが、その時は針仕事が大の苦手だったのでとても時間がかかり大変でした。苦手だけれど、作りたい気持ちが強かったように思います。

木漏れ日は私の簡単パワースポットです

空の写真を撮るのが好きです

Q 教室は開講されていますか?
A 数年前ご縁があり、初心者の方に向けて開講しました。そこでは質問されることで自分の気付きがあったりしてとても勉強になりました。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A もともとアンティーク雑貨が好きだったので、やはり自作のテディベアも少しくたびれた感じを表現するようになりました。現在は小さなサイズの作品がメインですが、小さくても表情や雰囲気に拘っています。

Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 部屋の一角を小さなアトリエにしています。パターンを縫い合わせる時は音楽を聴いたりしますが、顔を仕上げていく時は何もかけていません。
Q 作品以外で熱中していることはありますか?
A 家具や色々なものにペンキを塗ってリノベーションやリメイクしたりするのが好きです。疲れた時は甘いお菓子を焼いてリフレッシュします。
Q ペットは飼っていますか?
A 5年位前にスムースチワワの里親になりました。その後、2年前にロングチワワの里親になりました。2匹とも優しくいい子で毎日癒されています。

近くの玉串川沿いの桜並木


愛犬の保護犬チワワです

Q お誕生日、血液型、星座 家族構成などは?
A 7月26日生まれ 獅子座のAB型です。
Q ご自身の性格について長所や短所は?
A 長所は真面目に頑張るところなのですが、裏を返すと頑張りすぎになり疲れてしまうところです。

昔の作風、今見ると新鮮です

佐藤真也先生のゴールデンレトリバーの子犬です
優しい瞳に一目惚れしました


四天王寺にはよく訪れます
静かでとても落ち着きます


数年前に訪れたグアムは素朴で大好きな国です
Q 今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
A 現在はリッティベアさんの委託が中心です。よろしくお願いします。
Q 2022年 10月のアーティスト みつばさんからの質問です。
テディベア以外に作ってみたい動物や作品作りでトライしてみたいことはありますか?
A みつばさん質問ありがとうございます。これまではベア以外にウサギや羊は作ってきたのですが、チワワを飼っているので可愛いチワワを作ってみたいです。あとは、バッグチャームやマスコット等のように誰にでも喜ばれる作品を作りたいです。

Ritti Bearのホームページへ     Ritti Bearのショッピングページへ    バックナンバー一覧