今月のピックアップアーティスト 掲載日:2023/01/04

BrotherBird
名前
古家 美帆
ブランド
Brother Bird
お気に入り
スーティーベア
>>ショッピングページはこちら

本人写真
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
「Brother Bird」の由来について、私の旧姓である鵜飼の「鵜」になぞって名付けてあります。「鵜」という漢字が「弟」と「鳥」で成り立っているので「Brother Bird」としました。また、幼少期に姉が「Brother Bird」という雑貨屋を姉妹で開きたいと冗談で話していた事がずっと心に残っていました。
作品を作り始めたきっかけは?
物心がついた頃からテディベアに惹かれ、両親に各地のテディベアミュージアムやテディベアのイベントに連れて行ってもらっていました。そこでメーカーベアやアーティストベアの存在を知り将来はテディベア作家になりたいなと漠然と思っていました。大人になりテディベアショップにモヘアなどの材料が売っていることを知り、テディベアを作成し始めました。地方に住んでいたことから中々教室に通う事が難しかった為、独学で作製しようとテディベアの専門書を買い占め作製を始めました。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
初めて作成したのは大学生の時です。スーティーベアにハマっていた時期で蚤の市で自分のお気に入りのスーティーベアを探していましたが見つからず、最初に作製するテディベアはスーティーベアにしようと思い作製しました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
最初のテディベアを作り始めてから10年近くなります。オリジナルのテディベアを作成し初めて4年ほどです。これまでに約200体ほど作製しました。

パンダとクマ

パンダ兄弟
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストには応募した事がありません。
教室は開講されていますか?
教室を開講するまでの腕前がまだありません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私はお気に入りのテディベアと一緒に出かける事が幼少期から好きで、作品は一緒にお出かけしやすいサイズを心掛け、雑に扱っても壊れないようなテディベアを作製することを心がけています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
落書き程度のデザイン画を描きます。こんな子いたら可愛いだろうなぁとイメージが湧いてきます。

2022年の干支寅さんです

冬は雪に埋もれます
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
音楽を聴いたり、テレビや映画を見ながら作品を作成しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
人生で初めて作製したテディベア(スーティーベア)がお気に入りです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ヒッピーココさんの可愛いテディベアや世界観に昔から憧れており目標です。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
編み物や切り絵に熱中しています。スプラトゥーンにもハマっています。

ご縁に恵まれますように

豪雪地帯に住んでます
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
サボテンを愛でています。紅小町と銀手毬を育てています。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
飼ってはいませんが猫が大好きです。特にエキゾチックショートヘアが大好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
穏やかな性格が長所でもあり短所でもあると思っています。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
蟹座の大雑把なO型です。

せせらぎ街道

せせらぎ街道でぬい撮り
好きなことは?嫌いなことは?
物づくり全般好きです。根っからのインドア派なのでスポーツが苦手です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
東海地方の豪雪地帯に住んでます。お勧めスポットはせせらぎ街道です。毎年、紅葉が綺麗でぬい撮りしに出かけます。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
現在はネット販売やRittiBear様をはじめとした委託販売を主に活動させて頂いています。イベントについても出店したいと思っています。詳細等はInstagramで告知いたしますので、よろしければご覧ください。
あなたにとって作品とは?
いつも癒しを与えてくれる存在です。
2022年 12月のアーティスト すえさんからの質問です。
はじめまして、Tree nuts bear のすえです。コロコロとした体型と愛嬌のあるお顔で可愛いですね。出会ったらきっと抱きしめたくなっちゃいます♪それに色々な動物をお作りになっていらっしゃいますね。なかなか新しいことに挑戦出来ない自分なので凄いなと思いました。そこでお聞きしたいのですが、今後挑戦してみたい動物などありますか?また、なぜその動物を作りたいと思っていらっしゃるのかお聞かせ頂けますか?宜しくお願いいたします。
すえ様、初めまして。ご質問有難う御座います!今後挑戦してみたい動物は辰です。毎年、年末に次年度の干支を作製してシリーズ化していこうと思っています。来年の干支の辰をどのように作製しようかなぁと今から考えています。
古家 美帆さんは制作暦4年目で制作数約200体ほどです。一緒にお出かけしやすい手乗りサイズの全長約15cmの作品が主で三頭身で手足が短いタイプです。現在はクマ・ウサギ・パンダを中心に作っていますがいろんな動物を作るのが目標で今後はブタ・馬・犬 ・猫なども挑戦したいそうです。素材はウールモヘアを使用する事が多いです。カラーはテディベアの定番的な茶系やベージュ系の他、カラフルな作品も作ります。洋服や付属品・パーツなども全て手作りです。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。