今月のピックアップアーティスト 掲載日:2023/03/01
名前 お気に入り
摩耶山掬星台
荻巣 奈央 しいたけ
ブランド名
TumTumBear

本人画像




作品画像_しいたけ
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
TumTumはおなかという意味で、おなかがぽっこりしていていて食いしん坊そうなくまちゃんが好きなので、TumTumBearとしました。
作品を作り始めたきっかけは?
昔から手先を使った細かい作業が好きで、小学生の頃祖母にならって裁縫を始めたのがきっかけです。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
初めてモヘアで本格的なくまを作ったのは一昨年の9月、通っていた教室で作ったピンク色のくまです。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
端切れを使って市販の型紙でテディベアを作ったのは小学生の頃ですが、本格的にモヘアを使って教室で作りはじめてから1年半くらい、30体くらいです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
ありませんが、ただいまリントゥコト杯に初めてエントリーしております。
教室は開講されていますか?
していません。
作品画像_茶くま
作品画像_カモ

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
やんちゃそうな顔にぽっこりおなか、食べ物と一緒に写真を撮ると映えるくま、をモットーとしております。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
絵が苦手なのであまり描きませんが、くま以外の動物を作る際は紙を切ってテープで仮止めして組み立てて型紙を作っております、その時作りたいと思ったものを自由に作っております。

ペット_翡翠
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
集中すると椅子に座る手間も惜しくて立ったままのときもあります、夫と作業部屋が同じなので、夫がパソコンから流している邦楽メドレーを一緒に聴きながら作業をしております。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
教室では先述のピンク色のくまとしいたけというオープンマウスのくまと2体つくったのですが、そのしいたけがお気に入りです、わたしが作るくまはみんなしいたけに似ているとよく言われます。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいらっしゃるので、書ききれないです。

作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
刀剣乱舞が好きで、歴史好きな父と刀を見に行くことが好きです。アニメを見ることも好きです、割とシリアスな展開のものを好んで見ます。また、旅行に行くのもハマっています。最近では松江に行って、ペンギンとお散歩してきました!
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
実家にインコが二羽います。セネガルパロットの翡翠とズアカハネナガインコの可憐です。とってもかわいいです!
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
幼少期から鳥がとにかく好きです、瞳やくちばし、羽のもふもふした感じなど、鳥のすべてが大好きです。
ペット_可憐

旅行_松江フォーゲルパーク
ご自身の性格について、長所は?短所は?
熱中するとすごい勢いで作品を完成させられるところが長所かなぁと思います、でも熱中するにつれて作業机が散らかっていくところが短所です。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
11月17日、O型、蠍座、夫と二人暮らしです
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは手先を使ったことです、嫌いなことは片付けと掃除です。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は愛知県、現在は兵庫県に住んでおります。兵庫県はいくつも楽しいスポットがあります。お気に入りの場所は例えば,神戸市の「布引ハーブ園」,「摩耶山掬星台」などです!またおしゃれなお店が多いのですが、とくにカフェに行くことが好きです。六甲道駅のカフェ「Pesca」さんが特にお気に入りです!
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
よりたくさんの方にわたしの作った作品を可愛いと思って手にとっていただけるように精進します。
布引ハーブ園

Pesca_蒸籠蒸
あなたにとって作品とは?
一針一針心を込めて制作しております。手にとった方に思わず笑顔になっていただけたら嬉しいです。
2023年 2月のアーティスト 今西 康子さんからの質問です。
TumTumBearさん、はじめまして!76bearの今西です。ぽっこりお腹のベアさん達、とても可愛いですね。私もオープンマウスのベアが好きなのでTumTumBearさんとたくさんお話してみたいです♪ 質問ですが、ベアをどなたかにプレゼントした時の思い出深いエピソードなどありますか?教えていただけたら嬉しいです。
今西さま。おなかを褒めていただけて嬉しいです。おいしそうな食べ物が似合うくま、をコンセプトにしているので、ぽっこりおなかは不可欠なのです!ご質問の回答なのですが、母にさくらちゃんという名のオープンマウスのさくらいろのくまを去年プレゼントいたしました。この前実家に帰ったら、寝室のサイドボードにさくらちゃんがホコリよけの透明ビニール袋にはいって、きれいなリボンでラッピングされて飾られているのを目にしました。大事にされているなぁととても嬉しかったです。母にはまたくまちゃんをプレゼントする予定なので、頑張って作ろうと思います。
Shopからのメッセージ荻巣奈央さんはリッティベアで初めてデビューした作家暦3ヶ月の新人作家です。作品は主にテディベアでサイズは全長約15〜20cmが中心です。素材はモヘアやアルパカをよく使いカラーはベージュ・ブラウン・クリームなど優しいナチュラルな色が多いです。食いしん坊でやんちゃそうなお顔ですが、オープンマウスでポッコリお腹のベアはほんわか癒し系でニッコリするかわいい作品です。手の平サイズで連れて歩きやすいので是非、美味しい食べ物と一緒に写真を撮って上げて下さい。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧