今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/00/00


15㎝サイズのベアちゃん


本人画像
(看板くまのぱーむちゃん)
名 前
牛田 佳美
お気に入り
看板くまのぱーむちゃん
ブランド
Yoshimi.Bear☆
作家さんのホームページ
Yoshimi.Bear☆テディベア製作日記


作家さんに聞きました


Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 当時まだ10代だった為特になにも考えず自分の名前をそのまま使いました
Q 作品を作り始めたきっかけは?
A ある日新聞でテディベア教室をやっているのを見つけて通い始めたのがきっかけです
Q 初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
A 本格的なテディベアを作ったのはお教室で14歳ごろです。元々なにかを作るのが大好きな子供だったので、布やフェルトでくまのぬいぐるみやあみぐるみなどは小学生のころから作っていました。



アルパカで作ったちびベアちゃん

アルパカで作ったちびベアちゃんたち
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 約22年です。途中働いてる時期もありましたので活動していない時期もありましたが息抜きで作ったり手は動かしてました。何体、、、正直数えきれないぐらいです(笑)10代のころは特に作っていて年間100体ほど作っている時もあったと思います。
Q 教室は開講されていますか?
A 以前場所を借りて少しやっていたこともあります。今後はやる予定はないです。



15㎝サイズのアルパカで作ったベアちゃんたち
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は描きません。絵心がないので描けません、、、(笑)イメージはモヘアやアルパカなど生地を見てからサイズとか考えて作ることが多いです。
Q どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
A 作業部屋で好きなものに囲まれて製作しています。音楽はももいろクローバーZが大好きなのでももクロちゃんか他のアイドルの曲をよく聴きます。DVDでライブ映像とかもよく見ます。あとはアニメも大好きなのでアニメや映画も気分で毎日色々見ながら製作しています。

Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 看板くまのぱーむちゃんです。ぱーむちゃんは色んな方に愛されててファンもいてとても幸せな仔です。
Q 作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 熱中していることはももクロちゃんですね。もう12年も推しているのでなくてはならない存在です。最近はばってん少女隊にも手を出しています(笑)あとはジョジョが大好きで漫画やフィギュアなども集めています。エヴァンゲリオンやメイドインアビスも好きでこちらもちょこちょこフィギュアを集めてます。ガチャガチャを見つけるとすぐ回すクセもあります(笑)

一緒に暮らしてるらんまるです


Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A うさぎを飼っています。10代のころテディベアを作り初めてからうさぎが作りたくて「うさぎを飼いたい」と言って飼いはじめてからずーっとうさぎと生活しております。当時の私はもちろんうさぎを研究したかったのでしょうが単純にうさぎを飼いたかったんだろうなぁと今では思います(笑)歴代いろんなうさたちを飼ってきましたが今はらんまるという名前の男の子と暮らしてます。
Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A よくいぬ派?ねこ派?と言いますが私はうさぎ一択です!(笑)みなさんが思うよりもうさぎって賢くてコミュニケーションもとれるんですよ~。今いる子はとてもおばかさんですが、、、(笑)うさぎさんはなんとも言えない魅力がたっぷりです!うさぎのいない生活は考えられないぐらいです。
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 10月23日、A型、天秤座、相方さんとうさぎ(らんまる)の2人と1匹で暮らしてます。


40㎝サイズの大きいベアちゃんです

ブルーのキラキラおめめのちびベアちゃん


Q 好きなことは?嫌いなことは?
A お家でごろごろアニメ観たり漫画読んだりゲームしたり好きなもの食べたり、、、(笑)が好きです。お風呂掃除がとにかく嫌いです、、、
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 愛知県に住んでおります。名古屋は美味しいものたくさんなのでぜひ食べにきてください。矢場とんおすすめです!あとは最近人気で買うのが大変ですがぴよりんケーキもおすすめです。

メカトロウィーゴが好きで集めてます
(飾ってないですがまだいます)


ぱーむちゃんのお友達(ぱむ友)と
名古屋でお馴染みのぴよりんグッズです
Q あなたにとって作品とは?
A すごく大切な存在ですね。22年も作り続けていて生活の一部になっているのでおばあちゃんになってもずーっと作り続けていけたら幸せだなと思っています。私が作るベアちゃんたちのおかげでたくさんの方と出会えたりお話しできたり、、、なくてはならない存在です。皆さまに少しでも笑顔をお届けできたらなと思います。

Q 2023年 3月のアーティスト 荻巣 奈央さんからの質問です。
Yoshimiさま、はじめまして!実はたまたま拝見したYoshimiさまの作られるくまちゃんに憧れて自分で独学で型紙を引き始めたので、こういった機会をいただけてとても嬉しいです。テディベアを作っていてよかったなぁと実感するときはどんなときですか?
A 荻巣さまはじめまして!え、え!?本当ですか、、、!憧れだなんて言っていただける存在になれてるかわからないですが、とても嬉しいです、、、!!ありがとうございます。荻巣さまのテディベアちゃん拝見しました!オープンマウスのベアちゃんにこちらもつられてにっこりしてしまいました~♪テディベアを作っていてよかったなぁと感じる時、、、そうですねぇ、やっぱりお客さまから感想いただいた時でしょうか。オークションやSNSでのお取引が基本なので実物を見ていただくのはお届けが完了した時なので、お客さまからお声をいただき喜んでいただいた時が本当に嬉しいですね。とても励みになってまたがんばれます。